身内大会BSC(Blue Sapphire Cup) vsとるじさん

f:id:pokemon-bana-idiot:20181104232640j:image

サムネ用

 

 

☆BSC outline↓↓↓

http://ch.nicovideo.jp/Blue_sapphire/blomaga/ar1404443

 

☆My 6 Partners↓↓↓

f:id:pokemon-bana-idiot:20181104232652j:image

 

 

☆はじめに

 

記事の下書き作ってなかったので、事前に思ってたこと簡単に書きます。

 

☆相手のPT考察

バシャーモ…100%くる。滅びゲンガー来そうだから剣舞炎Zかな。特殊とかビルドはお疲れ様でした。バトンも無くはないけどエースおらんし壁貼りおらんし多分ない。

 

マンムー…つよい(こなみ) ステロ撒かれそう。僕の浅はかな予想だとコイツはテッカグヤ狩りたくてしょうがないS125で氷Z持ってテッカグヤ撲滅委員会してくる。スカーフは知らん。襷は充分ありえる。ゴツメ?珠?脳の処理能力追いつかないからわからん。

 

ゲッコウガ…つよい(確信) 来ても来なくてもいるだけでオワオワリ。型予想?不明です。絞れません。お互いのPT見てゲッコウガの型判定スパッと当てられる人類は今頃SMレート2250達成してるよ。僕の今期レートは最高1765だ。察しろ。

 

カミツルギ…つよい(3度目) ボルトロス以外上取られてる時点で刺さってる。スカーフ持ってオニゴーリ3456しそう。お相手視点バレルカグヤこわい…こわくない?(多分来なさそうって思ってました)

 

・ゲンガー…バシャマンムーゲコツルギバルジならオニゴーリ刺さりすぎてる(?)ので滅びゲンガー。滅び守る@2でクレセバレルゴーリにEasy Win。催眠も鬼祟も避けるから勝ちです。当たったら運負けを主張します。

 

バルジーナ…ガルーラ止めるならいるよね?ゴツメHB以外知りません。モロバレルに恨みがあったら鎧が砕けて悪巧みしてエアスラしてZぶっぱなしてくるかも知れません。そうなったらブチギレます。HBゴツメで飛行ウェポン飛んできたとしてもたぶん禿げます。というか1番禿げます。

 

どのポケモンも通ってます。絞れません。もしかして、オワオワリ?

 

☆自由枠予想

 

分かりません。こっちのPTに刺さってるポケモンは星の数ほどいます。来そうと思ってその上で完全に切ったポケモンが5匹いて、ポリZ、さざめきウルガモス、メンヘラミミッキュ、身代わりビルドランド、ドヒドイデです。つまりオニゴーリメタられて早くて火力高いのとか、PP枯らされそうなの来たら終わりです。この世にそんなポケモンたくさん居ますね。ビビヨンとか小さくなるピクシーとかもヤバいですね。PP枯れることを祈りましょう。

 

☆こちらのPT選定

 

〜第1印象〜

オニゴーリが刺さってます。ものすごく刺さってます。マンムーバルジーナはS80族仲間なのでオニゴーリの起点です。カミツルギには麻痺入れればDはフリドラで押せるペラさなので問題なく起点です。ゲンガーとバシャーモ地震が抜群なので勝てます。困ったら避けて凍らせればいいです。ゲッコウガが毒と挑発を駆使してくるかもしれません。凍らせて勝ちです。つまり「ボルトクレセゴーリ」で勝てそうです。

……まあ相手も分かってるはずだから対策をしてくるのは間違いありません。どうしようもない時の裏選出にはボルトゴーリ@1を添えることにし、表選出は相手の対策を上手くかいくぐれるポケモンを探します。

パッと見の通りがいいのは瞑想クレセリアです。バルジーナは挑発こそあれ身代わりがあれば起点にでき、バシャマンムーにも弱くないので刺さってます。出せそうですね。こうなるとカミツルギやゲンガー、ステロ吠えるマンムーなんかはまあまあ邪魔なので、一般的にここに強めのポケモンを補完として連れていきたいです。僕のPTにはそんな子がいなかった(強いていえばテッカグヤがいるけど、バシャーモどうするの委員会が発足されて終了します)

連れてきました。ローブシン。@1は自由枠見ながらオニゴーリボルトロスを出します。(この時点で自由枠ウルガモスフェローチェビビヨン、いやそもそもカプ・レヒレとかもどうするの委員会が開かれてますね、いえ、きっと気の所為です忘れましょう)

 

ガルーラは出さないけど、PTに居ないと舐められるので置いておきましょう。モロバレルも自由枠にキノガッサみたいなの来て昏睡レイ(ryされたり、追い風バルジーナ+お腹を叩くリザードンみたいなシコプレイされると困るので、とりあえず襷を持って怪しい粉とスモッグを撒き散らしてもらいます。グッバイテッカグヤ、君はいったい誰に刺さってるんだい?

 

☆個体紹介

ガルーラ@メガ石

意地 メガ後実数値H207S135残りA

グロ不意炎P捨て身

 

見せポケ。グロ雪崩でバルジーナとかもしもの自由枠ウルガモス狩ろうかと思ったけど技スペ足りないからやめた。

 

クレセリア@バンジの実

(当初の予定)

図太い

225(236)-×(個体値3)-158(28)-96(4)-147(12)-134(228)

(バルジーナイカサマで15/16身代わり耐え、準速80族抜き抜き)

身代わり、瞑想、サイキネ、ムンフォ

 

実際の個体…B実数値→154、S実数値…129(努力値振り終わってなかったです)

具体的な弊害

バルジーナイカサマで身代わりが割れやすくなる(割れた)

もしもHSバルジーナ、準速以上のマンムーだったら上から毒盛られてる(ダメージ見た時にHBバルジーナだったからこの点だけは安心)

 

オニゴーリ@残飯

無邪気

実数値177-105-107-101-90-145

守る、身代わり、地震、フリドラ

A…+2地震でASメガバシャ確1

どう見ても刺さってる。出す予定だった。本当です。

 

ボルトロス@ウイの実

臆病H236B84C156D12S20

電磁波、10万、気合い玉、身代わり

S…最速マンムー抜き抜き(=最速ギャラ抜き)

HBバシャーモのフレドラ耐え

B<D

C…余り(無振りマンムーが気合い玉で丁度確1)

 

格闘Zで使うかは最後まで悩んでた。GTSガチャにより手に入れたハングル個体。めがふぁいさん戦でハングルの陽気個体使ったから型の誤認も期待した。

 

 

モロバレル@襷

図太いHB

イカサマ、胞子、クリスモ、めざ炎

 

困った時用のストッパー。バルジーナとかいうvsモロバレル最終兵器が見えるので出したくはない。

 

 

ローブシン@フィラの実

H20A236D252

マッハP、気合P、ストーンエッジ地震

A…バルジへのエッジとかの乱数動かないライン

バルジーナの羽に合わせて気合いパンチして気持ちよくなりたい。1回くらい失敗しても最悪木の実食うからいっかなーみたいなノリで採用。バルジーナに毒打たせるの躊躇わせるのとマンムーカミツルギの抑制。ゲンガー来ても殴り勝てる。バシャーモ相手には体力削れてりゃパンチで切ってフレドラ反動稼いでもらう。

 

☆試合見せ合い

見せ合い10分です(予選で初めて見せ合いやりました)

相手の自由枠はカプ・コケコ。ゲンガーいない。

壁にも見える、毒にも見える、物理には見えにくい。バシャーモがメガだった禿げそう。

オニゴーリがさらに出しやすくなったけど、挑発くらいはありそう。モロバレル出さないとコケコにクレセ削られてバシャーモに好き放題される。→モロバレル確定

バレルいたらバシャーモヤバい→クレセリア確定

オニゴーリ出したすぎる、でもこのままだとマンムー面倒すぎる……どうしよう(ここで7分悩む)

せっかく自由枠刺さると思って連れてきたからローブシン出したいね→ローブシン確定

・性質上初手に出せるのローブシンだけだから先発確定

 

【BVコード】

WJCW-WWWW-WWWV-AQS5

 

☆感想

 

序盤……武神へのイカサマ急所とクレセリアの調整ミスで発狂

中盤……ガバッても刺さってるクレセリアの自覚で持ち直す神ィ?!

終盤……焼けるな焼けるな焼けるな焼けるな起きるな起きるな起きるな起きるなうおおおおおおおおおおおおおおお

 

バシャーモ撲滅完了しました。4-0で1位抜けです。