身内大会BSC(Blue Sapphire Cup) 3位決定戦 vsパーティクルさん

サムネ用

f:id:pokemon-bana-idiot:20181209211845j:image

 

 

 

 

☆BSC outline↓↓↓

http://ch.nicovideo.jp/Blue_sapphire/blomaga/ar1404443

 

☆My 6 Partners↓↓↓

f:id:pokemon-bana-idiot:20181209211911j:image

 

☆はじめに

 

記事は今回も簡素なものです。

 

☆相手のPTについて

f:id:pokemon-bana-idiot:20181209212437j:image

 

ボルトロス

・気合い玉と10万あるだけでこちらのメタが貼り終われるお手軽ポケモン

・悪巧み10万気合い玉挑発@電気Zでだいたい100%事足りる

 

ミミッキュ

・存在がチート

・こっちにバレルカグヤ見えてるからメンヘラor挑発の起点作成が有力

・トリル貼ってクチートと戯れてくるかもしれないしそれは普通に強い

 

バシャーモ

・考察放棄

・前の試合でPT単位で無警戒のバトンで負けてるからそれ見てバトンしてきそう(根拠はそれだけ)

 

ゲッコウガ

・襷激流かスカーフ、各種Z

・上から殴れこそするけど、カグヤガルーラで対面から止まりがちだから激流の水Zor襷が濃厚、次点はスカーフ

・バシャボルトミミゲンより優先する理由少なめか

 

ゲンガー

・CSの技範囲で制圧可能、特にミミッキュゲッコウガで展開すると誰も止められなくなりかねない

・普通に滅び型にしてゴーリカグヤバレルを強く見てくる可能性もある

・前のCASで心置き無く催眠できるって言ってたから催眠アタッカーと予想

 

クチート

・火力お化け

・サイクルするPTって感じではないからミミッキュと合わせてトリルか(ただしカグヤバレルがこちらから出されないと読んできていることになる)

剣舞じゃれ不意雷Por叩きで無難に強い

 

 

☆パートナーズと自由枠選定

 

アシレーヌ(自由枠240-0-140-116-4-0冷静H個体値30,S個体値24)@神秘の雫

アクジェ、アリア、ドロポン、ムンフォ

 

無振りクチート抜かれ、クチートのじゃれつくなど耐え

相手にストッパーがミミッキュしかいないから、選出されにくいこともあり止まらないはずと思い採用。相手が前のめりな構築なのでトリル下でかなり優位に動ける。

 

クレセリア(控えめCS252)@エスパーZ

サイキネ、瞑想、トリル、月光乱舞

 

挑発の阻害を無視したZトリルと、甘えたムーブのゲンガーバシャーモを屠るキネZを使い分ける型。早いとワンチャンミミッキュボルトバシャに上を取って奇襲できる

 

モロバレル(図太いHBゴツメ)

ヘド爆イカサマ胞子光合成

 

何出しても刺さらんけど、格闘タイプなら安定して受けられる&フレドラ反動でバシャーモをアクジェ圏内に押し込める

 

ボルトロス(臆病CSヤチェ)

10万ヘド爆気合い玉めざ氷

 

タイマンしようぜ

 

・ガルーラ(陽気AS)

身代わりグロ不意捨て身

 

バシャーモ4

 

テッカグヤ(臆病CS飛行z)

エアスラ身代わり宿り木ボディパ

 

刺さらん

 

outオニゴーリ

出してもよかったけど僕に運はないしバイバイ。君の活躍を拝めなかったね。

 

 

【BVコード】

CAFW-WWWW-WWXW-ZEPL

 

☆感想

初手にゲッコウガが来たところ。

選出されるかと言われても可能性薄めなポケモンがわざわざ来た時は、アシレを返り討ちに狩れる有効打があるということ=ゴミ箱(この場合はスカーフとか襷、格闘Zもあるかも)or草Zと見て問題ない(というのが事前考察&初手即決の根拠)。

珠結び飛んできて思考停止したので、クレセのHP取っておくために2手目にバレル切ってアシレで頭数減らし→クレセ再展開で繋ぐムーブを取らずに試合が速攻終了しました。何してんだ💩

 

 

☆最終結

 

予選4-0,1位抜けシード

決勝トナメ 1-2 Best4 (4位)