身内大会BSC(Blue Sapphire Cup) vs ec@rlateさん

f:id:pokemon-bana-idiot:20181022115418j:image

サムネ用

 

 

☆BSC outline↓↓↓

http://ch.nicovideo.jp/Blue_sapphire/blomaga/ar1404443

 

☆My 6 Partners↓↓↓

f:id:pokemon-bana-idiot:20181022115431j:image

 

☆Our Group & Partners↓↓↓

f:id:pokemon-bana-idiot:20181022115537j:image

 

☆はじめに

 

今回の記事は前回のめがふぁいさん戦の記事とは異なり、バシャーモ考察地獄から束の間の休みを勝ち得た僕の浅い考察を記したものです。

 

☆相手のパートナーズ考察

バンドリュ+テテフーディンの相性のいい組み合わせに補完のとれたドククラゲゲッコウガやカプ・コケコらの上を取れるプテラの入ったPT。こちらのPTに対して見た時に通りがいいのは間違いなくバンギラスである。一致技である岩、悪の範囲を誰も半減以下で受けることが出来ないためである。f:id:pokemon-bana-idiot:20181022120448p:image

あまりに一貫がひどい……

よってバンギラスが選出されることはほぼ確定と見てよい。

次に有力なのがカプ・テテフである。前回までの試合で耐久振り眼鏡テテフを採用しているなど、ガルーラやその他こちらのポケモンに対して安定して負荷をかけることが出来、PFによる先制技の阻害、壁によるサポート運用も可能なため選出しない理由がない。

残りのポケモンに関してだが、正直何が来るか予想がつきにくい。ドククラゲはガルーラの猫捨て身で縛られていることを考えるとCSベースでの採用は考えにくいが、耐久振りにした場合でもアシッドボム+水Zの崩し性能が高く十分に有り得る。フーディンは、バンギラスにメガストーンを回さないということになるが、PFサイコキネシス+気合い玉+瞑想などによってこちらを大きく崩す役割が果たせると考えれば採用に踏み切られると見ている。非メガでの採用の線は薄いか。ドリュウズに関しては、バンギラスがエース運用される見通しなのを考慮しても型破りの耐久型が有力ではないかと予想している。HSベースないしHDベースのドリル毒@2が有力か。砂かきドリュウズオニゴーリテッカグヤを軽視しているならば有り得る。プテラはこちらのPTに対して役割が極めて薄く、採用された場合はバンギラスのために場を整える襷ステロ型と予想。メガシンカはない。

 

自由枠にはこちらを崩せるポケモン(フェローチェウルガモスウツロイドキノガッサetc.)またはガルーラストッパー(ランドロスデスカーンミミッキュetc.)を想定している。警戒度の差こそあれ、ここに関して基本的に毎試合変わらない。

 

☆こちらの自由枠選定

 

バンドリュ、テテフーディン、いずれの軸をとって選出をされた場合でも対応の効くポケモンが必要となる。また、相手のSラインが早いことに注目しトリックルームカプ・ブルルで展開することにした。

カプ・ブルルの技構成が、ウッドハンマーウッドホーンで完結してしまうため、残り2枠には何も考えずに思念の頭突き+馬鹿力を採用した。(冷静に考えて見れば、技スペースが余るのなら身代わりや鉄壁、挑発などもっと有用な技があるはずだった)

次いでトリックルーム始動のためのクレセリアを採用。なぜか三日月の舞を採用しなかったが、毒などあまりに必要ないしこれは今考えると失着であった。

クレセリア+基本選出とした場合にドククラゲバンギラスと不利対面を取った時の切り返しが難しい。当初は物理ボルトロスの採用をもう一度考えた(ドククラゲバンギラスを意識する際には気合い玉+10万よりもアームハンマー(瓦割り)+ワイルドボルトの方が良い)が、前回の予選で見せたために奇襲性能に欠けると考えた。そこで、HBdグロ不意ガルーラを採用することでストッパー兼崩しとした。残る枠だが、何かしらの都合でブルルの選出ができない場合(自由枠ベトベトンなど)に採用できる裏選出としてHB襷モロバレル+眼鏡化身ボルトロス+HbD残飯テッカグヤを用意した。砂パに対してオニゴーリは比較的出せるのだが、今回は外せるポケモンが他にいない&自由枠のブルルと地震ゴーリのシナジーがやや悪いと思い、泣く泣く不採用。

 

☆PT紹介

・ガルーラ@ガルーラナイト

腕白H252B188D68

グロP、捨て身、不意、カウンター

技が前の3つで完結したため、カウンターは自由枠のランドロスなど蜻蛉サイクルへのメタ。

 

クレセリア@バンジのみ

図太いH252B140D116

冷B、トリル、毒、月の光

HDはc200テテフのPFサイキネ+シャドボZ確定耐え。当たり前だが毒→三日月の舞の方が良い。

 

カプ・ブルル@命の珠

意地っ張りHA252

ウッドハンマーウッドホーン、思念、馬鹿力

無振りフェローチェくらいならハンマーで飛ばせる。

 

ボルトロス@こだわり眼鏡

臆病CS252

ボルチェン、めざ氷、草結び、ヘド爆

困った自由枠に対しては投げて雑に削る。スカーフでよかった。(コイツもしかしてマトモなボルトロス持ってないんじゃないかって思われたら嫌なので臆病個体使いました。控えめとか穏やかとか図太いとか寂しがりとか意地っ張りとかもちゃんと確保はしてあります・。・v)

 

モロバレル@襷

図太いHB

イカサマ、ヘド爆、胞子、光合成

襷で行動保証を持たせた。光合成→めざ炎orクリスモでよかった。

 

テッカグヤ@残飯

穏やかH244、B<D、S36

エアスラ、毒、守る、宿り木

 

レートで使用していた個体を流用した。バンギテテフにも毒+宿り木である程度削りが出来るためヘビボンや放射は不採用。出す時はバレルとセットになる。

 

☆対戦BV

E3PG-WWWW-WWWU-NYND

 

☆感想

 

挑発メガバンギラスを完全に考察段階で忘れてた。最初は毒入れたしそんなにヤバくないと思ってたけど、砂かきドリュウズ見た時に死を覚悟した。

クレセリアに冷B採用してて本当によかった。運勝ちバンザイ。

三日月の舞採用してればガルーラ丁寧に残して月光乱舞するルートとか考えたしプレイングも甘々にしてしまった。